ゆりかもめ延伸工事 2005年6月5日の様子


2週間ぶりの取材になります。ぱっと見は変わっていないように思えますが、工事用の柵が取り払われて、内装も終盤になってきたようです。特に各駅の出入口のエスカレーター設置工事などに進捗が見られました。


豊洲駅付近の様子
豊洲駅前交差点から 別角度から
交差点内では有楽町線連絡通路の工事をしています。 左側階段も外観はほぼ完成しました。
右側階段も外観は完成したようです。 階段の内装はまだこれからのようです。
右側階段の裏側(エレベータ側)です。 豊洲駅で唯一工事らしく感じるのはこのあたりです。
作業者専用の外階段になっています。
左側階段をもう少し詳しく見てみます。 階段の内部です。
ここの階段は手前と奥と2つの階段が設けられています。
終点のための混雑対策でしょうか。
奥の階段は途中の踊場で折り返しタイプになります。
新豊洲側から豊洲駅を見ています。 新豊洲方面を眺めています。

新豊洲駅付近
豊洲−新豊洲間です。まだ作業者用の階段が残っています。 新豊洲駅。外観は完成しており変化はありません。
階段内部。 エスカレーターが設置されているのが見えます。

市場前駅付近
市場前駅 市場前駅まで下の道路が開通し、
ここまで来れるようになりました。
有明テニスの森側から見ています。
階段の内装工事が行なわれています。(左側階段) 右側階段も同様の工事が進められています。
市場前から新豊洲方面を眺めています。 有明テニスの森方面を見ています。ここで直角にカーブします。
このあたりにくると、お台場のビル群が見えてきます。 有明テニスの森方面を眺めています。
奥に少し有明テニスの森駅が見えています。
ここで東雲運河を越えます。

有明テニスの森駅付近
有明テニスの森駅 市場前方面を眺めています。
ちょうど上の写真の反対側から見ていることになります。
左側階段 少し分かりにくいですが、エスカレーターが設置されました。 右側階段も同様にエスカレーターが設置されたようです。

有明駅付近
有明方面を眺めています。
この場所は駐車場だったのですが、本日6月5日をもって閉鎖される
ようで、上の有明テニスの森公園駅を含めて、この場所からの
取材は出来なくなるようです。
有明方面。奥に有明駅が見えています。

YOKOHAMA EXPRESS HOME ゆりかもめ延伸工事 INDEX

Copyright (c) 1998-2005 FUSHIKEN All Rights Reserved.