ゆりかもめ延伸工事 2001年11月19日の様子


豊洲駅付近
豊洲駅前は今週も塗装作業のみで目立った変化はない。 今まで、基礎工事が行われていたP386にいよいよ橋脚が立ち始めた。
別角度から なんかポツンと1本だけまるでおまじないのように立っている。(笑)
近いうちに、あと4本の橋脚も立ち始めると思われる。

豊洲(2)付近
豊洲(2)駅もコンコース、ホームの部分が作られ始めました。 もう少し近くに寄ってみます。

豊洲(1)付近
手前の部分の軌道敷部分もできて、少しずつ、
それらしい形になってきました。

有明北付近
ゆりかもめのルートにあたるビルが取り壊されました。 (参考 以前の様子 中の様子です。
別角度から 少し近づいてみます。ビルの残骸を片付けてるとこと思われます。
有明駅の先の部分です。 奥に見えるのは有明駅です。
久しぶりに有明付近の取材をしましたが、ルート上にあった、
ビルが取り壊されていたことは大きな進歩です。これで、有明〜豊洲
間に民有地はなくなったものと思われます。

左の写真の付近は6月に紹介しましたが、橋脚自体は、その時点
にすでに完成しており、その後の進捗に変化はありませんが、
せっかくなので、もう1度紹介しておきます。

最後に有明地区と豊洲地区を隔てている東雲運河ですが、
堤防のようなもので、堰き止められており、橋を架ける
前段階に入っていると思われます。
中を覗いてみました。すでに5本の橋脚が完成しています。
東雲運河の様子 
ところどころに埋立や、橋をかけるための基地が設けられている。
対岸が豊洲埠頭です。分かりにくいですが、
画面右中央の茶色と水色の部分が有明側と結ばれる
橋になるところです。
もう少し近づいてみます。
すでに、せき止められているようです。
対岸付近では、クレーンを使った工事が始まっているようです。

YOKOHAMA EXPRESS HOME ゆりかもめ延伸工事 INDEX

Copyright(C) 2001 FUSHIKEN