ゆりかもめ 延伸工事 2001年7月8日の様子


豊洲駅付近
1番豊洲交差点よりの橋脚(394号)
1週間たって、足場が撤去され、すっきりした橋脚になりました。
奥から394号、393号、392号の橋脚。393号については先週から目立った
変化はない、392号についても、青いシートと、安全を促すオレンジの垂れ幕
以外に特に変化はない。
393号橋脚の様子(側面から) 後ろのマンションでやや見難いが、新たな橋脚が2本(手前から391号、
390号)建設準備のための足場が組まれ始めた。
来週13日より橋脚工事が始まる予定の391号の足場。 こちらは390号の足場。

豊洲(1)仮称付近
ここは先週から目立った変化が見られない。 この橋脚もあまり進展ないようですね。

有明北付近
前回(6月24日)の時点で見逃してた(汗)有明北地区の再開発の看板 図に近づいてよく見てみると、「ゆりかもめ」は環状2号線(道路)と
併設される形で建設されることが載ってました。
また東雲運河の有明側約半分は埋め立てられます。
この埋め立て地に有明北駅ができる予定です。
そしてこれが完成予想図。左上に「ゆりかもめ」も走ってます。 小さくて見難いですが、赤で囲んだところに「ゆりかもめ」が走っています。
こちらは別の看板です。こちらにもよく見ると、ゆりかもめが載ってます。 左の看板の拡大です。赤で囲んだ場所にゆりかもめが走ってます。
それでは実際の今の様子です。
埋め立てや、架橋のための基礎工事がすでに始まってます。

有明北付近を東側から望む。
の東雲運河の半分が埋め立てられます。
左中央には晴海トリトンスクエアが見えます。
遠い将来、ゆりかもめは豊洲を経由して、晴海、
勝どき付近まで延伸される計画もあります。
有明北付近を西側から望む。

YOKOHAMA EXPRESS HOME ゆりかもめ 延伸工事 リポート INDEX

Copyright(C) 2001 FUSHIKEN