ゆりかもめ 有明−豊洲 延伸工事


新橋からお台場を通って、有明に至る新交通「ゆりかもめ」が平成17年に豊洲まで延長される予定である。すでに工事は始まっており、今回はその様子を簡単ながらレポートしてみた。


豊洲駅付近
豊洲駅前交差点 もう少し近づいてみます。
新交通工事中だそうです 工事は昨年9月より始まっているようです。
竣工は平成15年ということは豊洲駅付近の橋梁は開業の2年前に完成。
そのあと、駅部分の工事ということでしょう。

豊洲埠頭(豊洲1、豊洲2)付近
こちらは豊洲埠頭の豊洲1(仮称)付近です。すでに橋脚が立ち始めています。 ご覧のとおり遠くに臨海副都心が見えますが、この周りは何もありません。
ここは豊洲2(仮称)付近になるのでしょうか? まだどこに駅ができるのか現場からは定かではありません。
橋脚建設施工方法の案内が... この区間の橋脚工事は今年の7月で完成するそうです。その後は高架橋の
工事に入ると思われる。

以上、簡単ながら、現場を見て回りました。正直言って、目に見える構造物がすでに出現してとは思ってもみませんでした。まだ始まったばかりでしょうがいまのところは順調に工事が進んでいると言えるでしょう。あと4年後には、なにもないこの付近の再開発も進み、全く違う景色となるのでしょう。また数ヵ月後に現場を訪ねてみたいと思ってます。


YOKOHAMA EXPRESS HOME ゆりかもめ 延伸工事リポート INDEX

Copyright(C) 2001 FUSHIKEN