東横線 横浜行 〜2004年1月31日の様子


東横線は2月1日よりみなとみらい線直通運転に備えて、1月30日をもって、横浜−桜木町間が廃止になり、1月31日は、この日だけ、渋谷−横浜間の運転となった。今まで見られなかった横浜行が走り、ファンならずとも見慣れない行き先はおおいに注目の的となった。今後も終電の1本を除き、横浜行きはほとんど走ることはない。そんな特異な1日をレポートしてみた。


渋谷駅
券売機上の路線図。横浜から先は隠してあります。 世にも珍しい横浜行がずらっと表示されています。
下のLEDの案内にも注目です。
ローマ字バージョン。
下は桜木町・高島町駅が昨日で廃止になった案内。
臨時ダイヤの時刻表
9000系 特急 横浜行
9000系 急行 横浜行
9000系 各駅停車 横浜行







(東急では世田谷線以外ではこの日から走り始めた
広告車にも注目です。)
8590系 各駅停車 横浜行
8000系 各駅停車 横浜行

横浜駅
最近取り付けられた9000系車内LED
ちょっと薄くて見ずらいですが、「次は 横浜 終点」。
本日の終点 横浜に到着しました。
東横線の運行について 1月31日(土) 東横線横浜駅 臨時ダイヤ時刻表
東横線側の駅名標 反対側は横浜高速鉄道の駅名標になっています。
地下ホームの様子。
当たり前ですが昨日までの地上ホームは見る影もありません。
ームには立派な待合室もできました。
明日からみなとみらい線のホームになるところです。
今日は降車専用ホームになっています。
改札口の様子
東横線のりば 新しい東横線の入り口です。JRと同じフロアになりました。
昨日までの東横線の駅だったところです。 大きく案内がでていました。
この場所はちょうど券売機があった場所です。
そして、こちらが昨日まで改札口のあったところです。
掛員が案内のため立っていました。
正面から見ています。知らない人はやはり戸惑うでしょうね。

ポスター類(たまプラーザ駅)
とうとうこの案内が出てしまいました。すでに過去形です。 1月30日〜2月1日までの変化を案内しています。
みなとみらい線開業ポスター 
東急・横浜高速の連名です。
こちらは横浜高速のポスターです。 こちらは東急のポスターです。

YOKOHAMA EXPRESS HOME TRAIN TRIP INDEX

copyright (c) 1998-2004 FUSHIKEN all rights reserved.