ハワイで鉄 2019


2019年2月7日〜13日までハワイへ行ってきました。日本人にはやはり一番人気の海外旅行先ですよね。夫婦で、家族で、カップルで、友人同士でと行くことが多くリピーターも多いと思います。でも鉄にとっては・・・鉄道ないし、相方が行きたいっていうから仕方ないなあなんて思いながら行く人もいると思います。そんな人のために、今回はハワイでも一番みんながよく行くホノルルのあるオアフの鉄出来るスポットを回ってきましたので紹介します。レンタカーで回るのが一番楽だとは思うのですが、海外での車の運転は・・・という人も多いと思いますので(私がその一人)、全て路線バスで行ってきました。ちなみに、意外と思われるかもしれませんが、ハワイにはタクシーがありません。というのは嘘ですが、日本のように流しのタクシーはありません。基本的に空港とか大きなホテルの玄関にしかしません。または、電話で呼ぶしかありません。宿泊のホテルから目的地までタクシーで行っても、帰りの足がないわけです。非常に不便ですね。もちろん電話は英語ですからね。(笑)。一方で、オアフ島では路線バスが非常に発達していてほとんどどこへでもバスで行けます。しかも1乗 車2$。1日乗車券は5$と非常に安いので使わない手はありません。最初は乗るのに少し戸惑うかもしれませんが、コツをつかむと簡単です。そして、バス内の治安もとても良いです。そして何より時間に正確です。といっても5分程度の遅れはありますけど。バスを利用するなら、スマホアプリのDaBusをダウンロードするととても便利です。近くのバス停から停留所名、時刻表、さらにはあと何分でバスが来るまですべてわかります。是非ダウンロードして下さい。


ハワイアン航空 HA856便
羽田23:55発なので仕事が終わってからでも乗れるので
社会人の方にお勧めの便です。
12:55 ホノルル ダニエル・K・イノウエ空港に到着です。
午前中の混雑ピーク時間帯を過ぎての到着なので、入国審査も
待ち時間が少なくスムーズなのもこの便のいいところです。
ホテルの部屋からの眺め ハワイと言えばやっぱりワイキキ。
デューク カハナモクの像 カイルアビーチ
全米一きれいと言われるラニカイビーチ
カイルアビーチヘの行き方(2019年8月にバスの変更が行われたようで67番だそうです。)
アラモアナセンターから56番、57番カイルア行のバスに乗車。カイルアショッピングセンターの前で下車。
ここから70番のバスに乗り換えてもいいのですが、バスの本数が少ないので徒歩も可能です。
徒歩約20分でカイルアビーチパークに到着です。

ラニカイビーチの行き方。
カイルアショッピングセンターから70番のバスですが、本数が少ないのでカイルアビーチパークに行ったのなら、
そこから徒歩15分です。帰りは70番のバスに乗ってカイルアまで戻るのがお勧めです。

ドールプランテーション パイナップルトレイン
ハワイ屈指の観光地のドールプランテーションです。現地ツアーやオプショナルツアーでも良く行くハワイ定番の
観光地ですが、ツアーで行く場合はトイレ休憩を兼ねたギフトショップだけの場合が多いのでパイナップルトレインに
乗車はできないのがほとんどです。パイナップルトレインに乗るのであればやはり個人で行くのがいいです。
パイナップルトレインの他に園内を散策したり(ガーデンツアー)、巨大迷路もあるので半日は楽しめるスポットです。
ドールプランテーション入口
LADY LIBERTY
PINEAPPLE EXPRESS
ALOHA EXPRESS
ロコモコ・チーズバーガー パイナップル 完熟で絶品です。
ドールプランテーション DOLE PLANTATION の行き方
アラモアナセンターから52番のバスで約1時間30分。DOLE PLANTATION下車。すぐ目の前。

ハレイワタウン
ドールプランテーションから同じく52番のバスでハレイワタウンへ
向かいます。
ハレイワタウン
ノースショアと呼ばれる地域で、
ワイキキとは違いひと昔前の古き良きハワイの街です。
ハレイワタウン 名物マツモトシェーブアイス

パールリッジセンターのモノレール
パールリッジセンター Pearlridge Center

アラモアナショッピングセンターに次ぎハワイで2番目に大きなショッピングセンターです。
アラモアナセンターより42番のバス。Kamehameha Kaonohi 下車すぐ目の前。
と言っても大きなショッピングセンターなので入口まで5分くらい歩きます。
パールリッジセンターショッピングセンターはアップタウンとダウンタウンに分かれていて、
その間にモノレールが走っています。と言っても歩ける距離ですけど。
乗車運賃は片道1$。乗り場の券売機でトークンを買います。
アップタウンのモノレールのりば 4両編成のモノレールです。
車内の様子。4両編成ですが、貫通路はなく、それぞれの車両が
個室のようになっています。
この1編成のみが行ったり来たりしています。
ダウンタンの乗り場は吹き抜けになっていて階下から見る
ことができます。
1編成しかないので、点検時は運休になります。
パールリッジセンターのホームページに掲載されるようなので
事前に確認するといいと思います。

サトウキビ列車 シュガートレイン
以前はハワイでサトウキビ列車といえばマウイ島でしたが、現在は運行休止中のようで、ハワイでサトウキビ列車に
乗ることができるのは実はホノルルのあるオアフ島なのです。と言ってもオアフ島の西部EWA地区になります。
Hawaiian Railway Societyという組織で運営されていて、運行は毎週土曜日の15時と毎週日曜日の13時と15時です。
その他はツアーでの貸し切りがあれば運行されているようです。

EWAから列車は出発します。 機関車は後ろに連結されます。
客車 客車
客車 パーラーカー64

EWA→KORINA→KAHE PT
車内の様子 踏切通過中!ハワイでは滅多にない踏切にひっかかった
車のドライバーも驚いています。
前半は荒涼とした風景の中を進みます。 後半は海岸線に近づきます。
海岸線がすぐそばまできます。 突然の雷雨で虹もでます。
列車はEWAを出発するとしばらくは特に何もない荒涼とした土地を走り抜けます。途中、滅多に閉まることのない
踏切と滅多に見ることのない列車に止まった車のドライバーはびっくり。そして手を振ってくれます。
最近話題のディズニーのホテルのあるコオリナリゾートを抜けると荒々しい海岸線を走ります。ここが絶景ポイントです。
しばらく走ると終点のカへポイントに到着です。下車はできないので、ここですぐにそのまま折り返します。
帰りは、コオリナリゾートで30分ほど停車。トイレ休憩ができます。近くのカフェで飲み物やアイスクリームを
買ったりすることもできます。但し、コオリナリゾートに停車するのは日曜日の15時の便だけのようです。
この便は所要時間2時間。他は1時間半です。運賃は大人1日15$になります。
鉄なら1度は行ってみるといいと思います。

コオリナリゾートに停車
コオリナリゾートに停車。 ここでゆっくりと写真撮影ができます。
EWA MILL EWA MILL
SISAL SISAL
KALAELOA KALAELOA
KAHE PT. KAHE PT.
NANAKULI NANAKULI
Parlor Car 64 Parlor Car 64
Parlor Car 64
製造されて100年経つ年代物の車両だそうです。
これに乗るには別料金が必要です。
Parlor Car 64

Hawaiian Railway Society の保存車両

TOY TRAIN MUSEUM
Hawaiian Railway Society併設のToy Train Museum 鉄道模型のジオラマがすごいです。日本の185系もありました。
Hawaiian Railway Society サトウキビ列車への行き方

アラモアナセンターから42番のバスでFort Weaver Rd Renton 下車。44番に乗り換え Philippine Sea Renton 下車
すぐ目の前。42番のバスは30分に1本、44番のバスは1時間に1本です。Fort Weaver Rd Rentonではうまく乗り継ぎ
ができるようになっているようですが、バスの遅れなどを考慮して30分前のバスにしました。Fort Weaver Rd Rentonの
バス停前に大きいカフェレストランがあるのでトイレ休憩もかねてドーナツとドリンクなんかを食べてもいいと思います。
テイクアウトもできるお店なので気軽に入れます。
また、Hawaiian Railway Societyへは出発時間ぎりぎりに到着するよりは1時間くらい前に着いた方がいいです。
チケットを買ったり、ショップでお土産買ったり、保存車両を見たり、併設のToy Train Museumを見てるうちに
すぐに時間になります。

ハワイ観光
モアナルアガーデン この木なんの木 エッグスンシングス エッグベネディクトとパンケーキ
ロブスター HA457便 羽田に帰ります。
以上ハワイの鉄スポットを紹介しました。鉄道とは無縁のように思えるハワイでもそれなりに楽しめます。
そしてレンタカーを借りなくても路線バス The Bus だけで行ってくることができます。但し、オアフ島と
言ってもそれなりに距離も時間もかかるので時間に余裕をもって1日かけて行くって感じで回ることをお勧めします。
そしてやっぱり観光地ですし、ドールプランテーションなんかは家族連れで行っても楽しめますし、
パールリッジセンターもアラモアナショッピングセンターでは飽きたし、ちょっと別のところでっていうのでもいいと
思います。観光客も少なく地元の人だけだし、日本人もほとんどいないっていうのも逆に魅力だと思います。
サトウキビ列車は子供騙しではなく、かつて本当に走っていた鉄道の復活で、それなりに長い距離と時間なので
本格的に鉄活動が楽しめます。もちろんトロッコ客車なので家族連れでも楽しめます。
ワイキキに飽きたら家族を連れていくのも良いかと思います。
そして、現在建設中なのがホノルルレールトランジット。本当はすでに開業しているはずだったのですが、
工事の遅れで開業が延びています。それでも各所に高架橋ができています。あと数年後には開業するようです。
路線はアラモアナセンター〜ダニエル・K・イノウエ空港を経由してプレミアムアウトレットのあるワイパフ、
そして終点がオアフ島西部のカポレイになります。観光にも十分使える路線になりそうですね。
完成したらまたハワイに行きたいですね。
パールリッジセンター前の建設中のホノルルレールトランジットの高架橋。ここまでできているので開業まであともう1歩ですね。

YOKOHAMA EXPRESS HOME TRAIN TRIP INDEX

Copyright (c) 1998-2019 FUSHIKEN All Rights Reserved.