江ノ電 第18回タンコロまつり


江ノ電の100形108号の公開が1年に1回、極楽寺検車区でタンコロまつりとして開催される。今の江ノ電は土日ともなれば、多くの観光客で混雑し、4両編成が当たり前だが、昭和50年代まではこの100形に代表される電車が単行でのんびりと海沿いを走っていた。ということで、100形にいつのまにかタンコロという愛称がついた。第18回ということで、江ノ電ではかなり定着したイベントのようで、江ノ電らしく、こじんまりとした極楽寺検車区は鉄道ファンや家族連れで多いに賑わった。


往路 湘南新宿ラインにて
行きは新宿から10月16日の改正から大増発された湘南新宿ラインで藤沢へと向かいます。土日はグリーン料金も安く設定されていると
いうことで、グリーンを奮発。
グリーン車 2階席
SUICAグリーンシステム対応のため、座席の上には赤・緑の
ランプが点灯しています。
藤沢から江ノ電。1500系シーブリーズ
タンコロまつり
タンコロまつりポスター 極楽寺駅ホーム スロープを付ける工事中です。
極楽寺駅 普段はひっそりしてるのですが、
今日はタンコロまつりのため、駅舎の風情とは裏腹に人の流れが
絶えることがありません。
会場では、江ノ電のミニ電車の運転がありました。
Nゲージのモジュールもあります。
ちなみに江ノ電のNゲージはMODEMOからいろいろ出てます。
HOゲージの運転もありました。
500形のカットボディー。今年初展示です。
カットしてしまったのがちょっと残念です。1両ちゃんと保存して
欲しかったですね。
10形の展示 江ノ電の中では広告車以外では異色のカラーです。

タンコロ
108号 タンコロ 車内の公開も行なわれていました。
車内の様子。木造です。 運転席付近
運転台の様子 側面EKSのロゴ
側面 108の表記 最後にもう1枚。また来年までお預けです。

復路
1000形 25周年ヘッドマーク付 鎌倉駅 ヘッドマーク
いわきから来た急行ぶらり鎌倉号用の183系日中は鎌倉駅構内で待機です。 湘南E231系湘南新宿ラインとの並び
帰りも調子に乗って、横須賀線E217系のグリーンで帰りました。 東京駅
ちょうどおなかもすいたので、特上の鯵の押寿司(1000円)
を買いました
ちなみに、並だと850円です。
本来は大船駅の駅弁ですが、鎌倉でも扱っています。
中身です。グリーン車でゆっくり頂きました。

YOKOHAMA EXPRESS HOME TRAIN TRIP INDEX

copyright (c) 1998-2004 FUSHIKEN all rights reserved.