フラワーエクスプレス


2005年ゴールデンウィーク前半の4月29日、30日、5月1日の3日間。東急田園都市線長津田から半蔵門線経由、東武伊勢崎線太田までの直通列車が走った。これは館林駅最寄のつつじが岡公園のつつじと、足利市駅最寄のあしかがフラワーパークの藤を訪れるための臨時列車でその名も「フラワーエクスプレス」。神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県、栃木県と1都4県を走るという壮大な列車となった。ということで4月30日に乗車した時の様子をリポートする。


フラワーエクスプレス 往路
臨時列車の案内 たまプラーザ駅 LED案内板には行先はありませんでした。
フラワーエクスプレス到着です。こうして東武の車両同士が並ぶと
東急の駅じゃないみたいです。 たまプラーザ駅
車内のポスター
押上で時間調整のため10分停車。行先は臨時になっています。 館林に到着。
前4両はここで切り離され、後ろ6両が太田まで行きます。
フラワーエクスプレス ヘッドマークシール 後ろ6両になります。 館林駅

あしかがフラワーパークの藤 見事です。 館林 つつじが岡公園のつつじ こちらもすばらしいです。

フラワーエクスプレス 復路
これは前日の29日に撮影。大手町駅の案内。 復路の臨時の案内。普通に「急行 中央林間」なので、臨時だとは
一見して分からない。
往路は長津田発ですが、復路は中央林間まで行きます。
行先も臨時ではなく中央林間です。
藤をモチーフにしたヘッドマークステッカーです。

JR足利駅
JR足利駅 駅舎内のステンドグラスがきれいです。
駅前にはEF60が展示してあります。 ちょうどこの日は車内開放をしており、運転室にも入れました。

番外編
5000系いまだ健在です。館林駅 りょうもう 館林駅
もう1枚200系りょうもう 館林駅 佐野線の1800系
帰りはりょうもう34号で帰ってきました。 浅草に無事到着です。 隣にはちょうど急行しもつけが入ってきました。

YOKOHAMA EXPRESS HOME TRAIN TRIP INDEX

Copyright (c) 1998-2005 FUSHIKEN All Rights Reserved.